音を求めて旅をする

もう気になりすぎて死んでしまう勢いなので、先日見つけた謎のギター、JS-400を試奏しに行ってきた。あとついでにJAPANのテレキャスも弾かせてもらった。
JS-400は輪郭がすげーはっきりした気持ちいい音。ただ、ハーモニクスが鳴りにくいのは仕様ですかそれともコンディションの問題ですか?ってのが感想。気になってた3連スイッチもひとつはドライブっぽいってのはわかったけど、あとは全然わからんかったし。コンディションさえパーペキならよかったんだけど、専門店じゃないしスルーされてる可能性もあり。中古だからといってコンディション度外視してるようなとこ*1ではやっぱ買えないなぁ。
ちなみにテレキャスはそれ以上に使えない。遊びで買うには高すぎるぜ。
そんなこんなで悶々としながら行きつけの楽器屋へ。そろそろ顔が割れてきたので、行きつけの、とか言ってみた。わー恥ずかしい。とは言っても、別にこれといった用事はなかったのでなんとなく話してたら、「今日はこれ弾いてみます?」って持ってきたのがPRSのスタンダード。PRSって僕の中でもっともカッコイイギターとして君臨している憧れの楽器。二つ返事で試奏させてもらった。クリーンサウンドでのヌケとかドライブかけたときのゴリゴリ感とか気持ちよすぎた。もしかしたらあのドでかいマーシャルのアンプが良かったのかもしれないけど、そこは僕の気持ちを汲んでください。PRSはいいんです!
そろそろギター買い替えなきゃって感じなので、次買うならPRS!・・・かジャガー*2

*1:未確認ですが。

*2:赤のマッチングヘッドがいかしてるんだぜ?