またDSが売れる

スクエニ:ドラゴンクエスト9、ニンテンドーDSで発売へ (まんたんウェブ)
遂にスクウェア・エニックスDQとFFの2極化に持ち込んだか。
DQ6以来の任天堂ハードでのリリース。もう何年ぶりになるんだろうか。DQというビッグタイトルに加え、ニンテンドーDSは発売以来1200万台以上を売り上げているモンスターハードである。ましてやそれにポータビリティも相乗してしまったら、もう売れないわけがない。FFと違ってガシガシに作りこむタイトルではないので*1PS3というとてつもないグラフィカル仕様での開発は無駄に制作費がかかるもんね。
スクエニの今後の図式として、PSのFF・DS*2DQというので固定されるかはこの反響によるだろうけど、ゲーム機の顧客争いが続く中、非常に戦略的な手段ですね。
とりあえずDQ9は買います。

*1:悪い意味じゃなく、比較的気楽な感じでしょ?ね?

*2:あるいはWii