昔のバイト先の社員の人が異動になるってことで、昨日は送別会に参加してきました。といってもまぁ僕はバイトがあったので、夜12時過ぎからの2次会に参加したわけです。
もう散々飲み散らかしたあとなので、どっか宅飲みでグダグダするんだろうな、と。そんな空気はきらいじゃないですので、深夜でバイト帰りにもかかわらずテンションヌ高めに向かったわけですが、「次はじゃあカラオケね!」の一言で撃沈しました。結局3,000円飛びました。僕以外の参加者はみなさん社員なので、あわよくばお金払わなくてもいいんじゃない?だとか、会計のときトイレ行っとけば逃れれそう。だとか考えましたが、トイレから帰ってきたとたん*1にしっかり回収されました。財布に残るのはたった1,000円です。今月末の給料までに確実にある出費が3,000円です。食費はまぁなんとか塩でも舐めて暮らすとしましても、これはもう小学生レベルの計算でマイナスですね。
明日からは自販機の禁断ゾーン(おつりでるとこ)をそれはそれは丁寧にめぐってきます。

*1:後者はしっかり実行済。