トライセラトップスの最新曲であるところの「僕らの一歩」をネット上で視聴しました。まぁ便利ですね。
トライセラトップスは僕の中では初期の頃が秀逸*1であるという考えがあって、所持してるアルバムも3rdまで。バインクラスの鼻にかかる声とかリフのメロディセンスとか凄い好き。
で、その視聴した新曲なんですが、すげーいい。かの名曲「if」を髣髴とさせるミディアムバラード。至宝です。このレベルの楽曲を作っておきながらも未だブレイク予備軍に甘んじてるのが不思議ではあるのだが。
それはそうと、中期以降のトライセラはちょっとだめだ!と敬遠してたのですが、彼らはまだガチガチに生きていた。というか、よく考えたら中期以降って普通に聴いたことないだけかもしれない。あぁ間違いない。聴かず嫌い的なそれだ。多分、その辺も普通に良かったりするんだろうな。今度、買ってこよう。
あと、トライセラの歌詞って結構ブラックで面白かったりする。「僕らの一歩」はその限りじゃないけど。

*1:コアな音楽ファンだと思わせる際にとても便利な言葉。