代償はでかい?

本日、というか、正確には日が変わって明日になるんだけど、バイト先の飲み会があります。誕生日祝い*1と歓迎会を兼ねての開催です。
僕はというと、おとといの時点で「お金がないので・・・」という理由で不参加を表明していたのですが、昨日になって猛烈アタックを受けました。その時も、「いや、マジでお金ないんすわ。マジで。」とか言ってたんだけど、君は歓迎される立場の人だからお金とかいらないよー、と諭されました。それでも歓迎会とはいえ、さすがに一銭も払わないってのはありえなくない?不安でしょうがない。そこで僕は「じゃあ万が一のときはユーが払ってくれるのかい?」と持ちかけてみたところ、あっさりイエスの返事。
わーーーーーーお。なんてこったジーザス。なにか見返りを欲しているのか?体が目的か?*2
ということで、今日、僕は財布も持たずに参加しようと思います。*3

*1:誰の誕生日なのかはわからない。

*2:相手も男です。

*3:財布持っていったところで、スッカラカンなので変わりませんけど。