M-1

はじめのフットボールアワーがおかしなくらい高得点だったので、あぁM-1出来レースか、と思ってしまったよ。でも大好きなチュートリアルがぐいぐいきたのでよかった。2ネタとも見たことあるネタだったけど、そんなの関係ないよね。やりなれたネタのほうが本人たちも楽だろうし、鉄板だし。
欲を言えば、ザ・プラン9はもっとうけてもいいと思ったし、敗者復活が千鳥じゃなかったのが残念。そして、ライセンスをすごい久しぶりに見た。ライセンスはチャリのくだりが一番面白かったよ。あとPOISON GIRL BANDがすごくかわいそうだった。
はじめてM-1をリアルタイムで見たけど、審査員たちが滅多な事では笑ってはいけない、みたいな空気感がなんかいやだなぁ。興醒めですよ。
結局はチュートリアルが優勝したわけだけど、このグランプリは『来年売り出したい芸人を優勝させる』みたいな構図が見え隠れしたイベントだってことに気付いた。シナリオがあるっぽくて。まぁ僕は審査どうこう以前に、漫才が見れればいいんですけどね。うん、楽しかった。