ZO-3LED交換

基盤をみたところ、LEDを光らせるための抵抗は3.3kΩでした。LEDの特性からして通常Vfは2.0V前後なので、だいたい2mAくらいの電流で十分光る計算。LEDを高輝度のものにしたとしても、Vfは3.5V前後。抵抗は2kΩくらいに下げても、通常のLEDで3.5mA、高輝度で2.75mA程度。まずLEDが壊れる事はないだろう。
むしろ、3.3kΩのままで高輝度LED使っても1.6mAくらいは流れるので発光はすると思うんだけどなぁ。まぁ別に高い買い物じゃないし、念のために2kΩの抵抗も買って損はないだろう。もしかしたらまぶしすぎるかもだけど。
問題は近所に電子パーツおいてる店が無い事なんだけどね。
□今日覚えたZO-3の仕様:LED

  • サイズは5φ
  • 交換の際は、内部から押してやるか表から引っ張ればでてくる