hhhっはなまるマーケットを久しぶりにみた

はなまるマーケットを見てたら、冒頭で特大キーボードを紹介していた。番組内では「パソコンに不慣れな方に大きくしてみました・・・」みたいなこと言ってたけど、はなまるマーケットキャストの年齢層にはやや戸惑いがみえた。確かにみなさん生粋の人差し指使いなんですが、やっくんとか「キーボードが小さいから使いにくいんですか?」とか言っちゃってたし。実際あの年齢層くらいなら普通サイズでも感覚的に使えるだろうし。

 様々なパソコン機器が登場している中で健常者向けの物は多々ありますが、障害をもたれた方のツールはまだあまり普及していません。そこで、身体が不自由な方に少しでも楽なツールを!という提案から生まれたのがこのキーボード。幅80㎝という巨大キーボードで視力が弱くても見やすくなっています。さらに触れるだけで文字が打ててしまうタッチ式のキーは手に力が入らない方でも心配無用。通常キーボードではお目にかかれないスグレモノです。また、飲み物をこぼしてしまっても防護皮膜で加工されているので、壊れにくくなっています。パソコン操作が苦手という方にも気軽に使えるキーボードですから安心です。

なるほど、そっち系ですか。結局、そのタッチ式と言われるクリック感のないキーボードでの入力は「hhhっはなまる」ってなってたし。hを押しっぱなしなのにも気付きませんわ*1
というかそもそもパソコンに不慣れな人向けなら、もっとキーの配置をわかりやすくならべるといいのではないのかと思った。
でもまぁコレはおもしろい。あとなぜか上記のサイトにはメーカーがかかれてない。
ちなみに、今日は圧力鍋の特集やってるけど、「骨までやわらかく煮ることができます。」ってアジの煮付け作って試食してたけど、やっくんのコメントが「あー肉厚!」ってマジ見当違いで笑った。普通に食ってんじゃん。そのあとフォロー気味に骨についてのコメントがされてたけどやっくんはシカト。かわいすぎる。

*1:みなさん流石に画面見ながらの入力は出来ないようで。