250TR タンク交換について
250TRとエストレアのフューエルタンク互換まとめ
自信の失敗体験からの考察。
キャブ車*1のタンクにはコックとドレンチューブ。FI車*2にはそれに加えインジェクション用の太いチューブ。
FI車はインジェクションのチューブを通すためタンクを大きくえぐっているのでガソリン容量が若干減っている。
まず構造自体が違っているのでポン付けしたいならキャブ車同士、あるいはFI車同士でしか互換性はない。
とはいえ、FIのエストタンクがFIの250TRにつくという確定的な情報はまだありませんが。
加工すればキャブ車⇔FI車のタンク互換も
ここからは余談。
キャブ車にFIタンク載せるときはインジェクションラインのでかい穴を塞げば利用可能かと。
逆にFI車にキャブタンクの場合はインジェクションラインを新設してやれば利用可能。
まぁ、オークションなんかではキャブ車のタンクばかり転がってるので前者は完全に時間と労力とお金の無駄。
後者なんかまったく非現実的すぎてもう。